はじめてのおつかい

Iam

遠くにいる日ごろから仲のいい地元の友人がいるのですが、

(いまだにオンライン飲み会をします、まだやっている人いるんです 笑)

その友人とのやりとりで気になった今日の一コマ。

友人「私はじめてのおつかい見れないんだ」

私 「親心に泣いてしまうから見ないんだね、でも意外」

友人「え?違うよ。あれに出ている子って、

   挨拶もちゃんとできておつかいにも行くことができる、

   いわゆる優等生でしょ?

   それを見せびらかしたい親のエゴが見ていられない。

   そういう底辺の考えからだよ。」

と。

私も数回この番組を見たことがあり、ウルっときたこともあります。

それはおそらく番組側が一番求める反応だと思います。

ですので友人が出演を希望する親の裏の感情を想像し、

そこまで深堀していることに驚いたのです。

はじめはすごくひねくれた切り口だなぁ~と思ったのですが、

一度その目線で番組の場面を思い起こすと、

まぁエゴ番組にしか見えなくなるという(笑)

結局自分の黒さにも気づかされ、この気づきを与えてくれた友人は

やっぱり面白いやつだと思ったのでした。

この感想は、またオンライン飲み会で伝えようと思います。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました